タグ:ビートルズ ( 21 ) タグの人気記事
ビートルズとその時代~新発見♪
SWINGING LONDON 50’s-60’s    Design and Culture Revolution
「ビートルズとその時代」スウィンギン・ロンドン50’s-60’s

2011.1.29-3.21 岡崎市美術博物館   で開催されます!

f0077373_1317403.jpg


f0077373_13233724.jpg新発見のビートルズの貴重な資料・・・
当時 東京新聞や中日新聞にも報道されたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが 発見の現場に遭遇しておりました。サージェント・ペパーズのジャケットに日本の福助人形とSONYのポータブルTVが左右に配置されていて 今まではどちらも「ジョンの持ち込んだ私物である」というのが 定説でした。ところが・・・ 
「SONYのTVはポールの私物」であった可能性が高いことが 判明したのです♪


ちょうど1年くらい前のある暖かな日      
今回の大発見の立役者で岡崎市美術博物館の学芸員である村松さんとビートルズ博物図館の名誉顧問のI氏と私で スウィンギン・ロンドン展に展示するグッズの選定をしていた時・・・ロンドンのコレクターから持ち込まれた同型のSONY製のTVが微妙に型が違うなどと話していると I氏の所有するSONY製9インチポータブルTV購入のクレジットのポールのサインが もうほとんど間違い無く サージェントペパーズのTVでしょ ってことを発見したのです。その後 いろんな考証・考察を重ねて・・・サインの日時が1966.12.17 サージェントペパーズの撮影が1967.3.30~最初のテイクにこのTVは映っていない~ 詳細は村松さんが論文にしているので岡崎市美術館で体験してください。
「ビートルズと日本の文化ー福助とテレビの謎」
3月5日(土)14:00~ 講師:村松和明

定員80名 詳しくは岡崎市美術館HPなどで確認ください。
f0077373_1352148.jpg

それにしてもずっとジョンの私物だって先入観があったせいか まったく今まで気がつかなかった。
入手経路も含めて いろんなビートルズ研究者の方がけっこう目にしたり手にしたりしたはずのこのサイン・・・
村松さんさすがです!
ちなみに村松さんもかなりのビートルズフリークで音楽好き♪
以前 ご家族でのオリジナル曲の演奏を聴かせていただいたことがあるのですが・・・
暖かなお人柄そのままの ほんとうに素敵な演奏でした!!

 70年以降市販されたビートルズグッズのほとんどを未開封で複数個・プラチナディスクやリトグラフ・ポール実使用のギターまでもを所有し ビートルズコレクターとしては
 私の知る限り最強のI氏が ずっとこのポールのサインが自らのマストアイテムだと言い切っていた事実。
まったくみんな 筋金入りのビートルズ フリークですね!


f0077373_1411071.jpg


かつてこのブログでオジー・クラークやスウィンギング・ロンドンに触れたこともあるのですが
今回はジミー・ペイジ自ら所有のギターや衣装の展示もあったり 楽しみです♪
http://baasonow.exblog.jp/m2008-01-01/








f0077373_14354354.jpg 


アビーロードさまにチラシ置かせていただきました♪


あ!森さま渋谷さまごちそうさまでした。











f0077373_14425520.jpg
f0077373_14441230.jpg
f0077373_14464274.jpg

プリンセス天功さまは素敵なマイケル・ジャクソンのお宝や
ジョンとヨーコの乗っていたロールスもお持ちなんです。お話していてうらやましかった♪
そして何よりもビューティフル!チャーミング!キュート!
ハイタッチしていただいたので幸せになれます!


久しぶりの更新ですみません。
最近はビートルズを口ずさみながら・・・      
自転車 組み立ててます(^^!
[PR]
by baasonow | 2011-01-28 15:04 | お知らせ
「Christmas with The BEATLES @tmtplaza」

「Christmas with The BEATLES @tmtplaza」

香港のEMI/ワーナーさま関係各位様のご協力で香港の新界は屯門tmtplazaにて
ビートルズ博物図館の展示イベントを開催中です。

f0077373_063544.jpg

11/26のオープニングセレモニーにはたくさんのTVカメラやマスコミ
香港の音楽プロデューサー EMI/ワーナー関係・・・な方々にお集まりいただき
ステージでは ビートルズのそっくりさん!? ラジオの生中継など
盛大に盛り上がりました。
f0077373_08105.jpg

展示イベントは1月3日まで開催しているのでお誘い合わせて・・・
と言いたいところですが 
なかなか香港までは遠いので(飛行機で5時間くらい) こちらでご紹介いたします。

会場のセンターにはステージ
f0077373_0192383.jpg

左側には新しく造ったイエローサブマリンとドラムセット
サブマリンは乗れちゃうので ちびっこに大人気 ドラムセットでも遊べます!
f0077373_0224024.jpg

右側に 展示スペース
f0077373_0262750.jpg

EMI/ワーナーさま関係
f0077373_0112161.jpg

韓国やインドでもイベントをやりたいの旨 ありがとうございます。
f0077373_048287.jpg

来年は是非とも実現したいです♪
f0077373_0135635.jpg

ビートルズ博物図館の紹介パネル 45年前の香港公演の記事パネル
f0077373_0302129.jpg

ビートルズグッズの数々 プラチナディスク メンバーのサイン
f0077373_032065.jpg

ジョンのアート作品 リトグラフ プラチナディスク
f0077373_033456.jpg

ポール使用のスティールギター 領収書のサイン
f0077373_035263.jpg

ジョンがサインをしたブートレグ  ピクチャーレコード コンプ ・・
f0077373_036838.jpg

しゃぼん玉の演出があったり
f0077373_0383461.jpg

それにしても
最初のパースのイメージのまま 会場が出来上がっていたのには
 プロの技!  を再認識させられました♪
f0077373_0395190.jpg


クリスマスイベントやカウントダウン企画中なので 冬休みにいかがでしょうか♪
f0077373_0435712.jpg

[PR]
by baasonow | 2009-12-06 00:50 | ビートルズ博物図館
「Christmas with The BEATLES @tmtplaza」
”「Christmas with The BEATLES @tmtplaza」
www.tmtp.com.hk/index_chi.asp
f0077373_23521756.jpg


EMIとワーナーさまにご協力いただいて2009.11.26-開催中です。

1964.6.9 香港「プリンセスシアター」において2公演
f0077373_23574086.jpg

現在は素敵なホテルになってました。
f0077373_23591146.jpg


香港は20年ぶり?なのですが
100万ドルの夜景は2000万ドルくらいにパワーアップしてました。
f0077373_022523.jpg


オープニングセレモニーに駆けつけてくれたビートルズボーイ達はすごくカッコ良い♪
f0077373_04451.jpg


香港NO.1の音楽通もちろんビートルズフリーク Sir. Anders Nelsson
www.andersnelsson.com/

f0077373_0154299.jpg


香港のマスコミの方にはすごく親切に取材していただきました。
f0077373_020784.jpg


アップル新聞・・・TV 雑誌 どうもありがとうございます。
f0077373_0213524.jpg


香港にクリスマスやお正月までに行かれる方は 是非 お立ち寄りください。
f0077373_022584.jpg


イエローサブマリンもお待ちしてます。新型です♪
f0077373_0235971.jpg


もちろんビートルズ博物図館の展示もパワーアップしてます。
f0077373_0293233.jpg



心からお待ちしております。 多謝・・・
[PR]
by baasonow | 2009-11-30 00:34 | お知らせ
ビートルズ博物図館応援ライブ 明日開催!
2009年4月26日SUNDAY
16:00 ~ 21:30  
横浜・鶴見ラバーソウルhttp://www.beatle-japan.com/livehouse/

会費\2500(税別) 
     焼酎・ウィスキー・ソフトドリンク飲み放題(セルフ)
     やきそば!?など軽いお食事も出ます。
    ※ビール各種カクテルなどのオーダーもOKです!(別料金になります。)
f0077373_14235228.jpg



16:00 オープン
     談笑タイム
16:30 ルーツカメ&佐藤
    COME TOGETHER 他
16:45  キーポン&佐藤
    YESTERDAY
    キーポン With PHONE
    I`LL Get yoU
    I'm down
    slow down
17:10  RYU 
    ROCK&ROLL MUSIC
    BAD BOY
    JONNYE B GOOD
17:40  ユース バンド
    HELP MONEY 他オリジナル

    談笑タイム

18:30  アップル♪依田 トークLIVE♪
19:30  ルーツカメ&佐藤
     ちょっとはずした曲? 予定・・・
19:45  ガヴラguvlla@久美
     ・IMAGINE 他
20:00  kenchan
・Strawberry Fields Forever
・Lucy In The Sky With Diamonds
      JJレノーン
      エゴッタマン
20:30  高速タートル
     ・I Saw Her Standing There
     ・Hippy Hippy Shake
     ・All Shook Up
     ・Long Tall Sally
     ・アンナ (オリジナル)
21:00  スペシャルゲスト?
     飛び入りタイム

    最後は全員でIMAGINE 大合唱!
     
     談笑タイム

☆時間割はけっこうルーズです。

 飛び入り大歓迎?! みんなで一緒に唄いましょう。
 
 
ギター ベースなどはラバーソウルさんのものを使っていいそうなので
出来るだけ 手ぶらなかんじでお願いします。
[PR]
by baasonow | 2009-04-25 14:24 | お知らせ
The BEATLES WEEK 


雨の伊豆高原も すっかり秋の気配で
のんびり音楽に囲まれて過ごすのであれば
すごく風情があっていいかんじです♪

f0077373_2004060.jpg

あの真夏の太陽と喧騒も夢の様・・・
毎日をビートルズやロックと共に駆け抜けた気分です!

伝説の神々にもこちらは気に入ってもらえたでしょうか!?

f0077373_2015296.jpg

「SGT.TSUGEI'S ONLY ONE CLUB BAND」を発売された
「センチメンタル・シティー・ロマンス」のリーダー
告井延隆さん
 http://www.sundayfolk.com/scr/pr/
ギターで奏でるビートルズはまさに神業でした。

f0077373_2044931.jpg

エーヴァージョンのってゆーよりも 
永沼忠明さんとのユニット
「~O音N~」の折橋久登さん
http://www.aversion.gr.jp/index.html
ご来館していただけたうえに スタジオのCPを弾いていただけたなんて光栄です。

f0077373_2055260.jpg

エア・パヴィリオン
TAK米持こと米持孝秋さん
http://www7b.biglobe.ne.jp/~airpavilion/ja/api.html
http://www.k-t-s.com/contents/bridge/yone.html
HR・HMはもちろん ビートルズのエキスパート。
恐れ多くも一緒に演らせていただけたなんて夢のようです。
伝説のギタリストさま ありがとうございます!


内緒ですが
お忍びの神々も降臨してくださいました♪

そして天使も・・・
f0077373_2073248.jpg

シンガーソングライターのキミーブラウニーさん
http://yaplog.jp/kimmyheart/monthly/200808/ 
初めてのドラムで唄う姿は素敵でした。


そして B☆博 専属ギタリスト!?
ルー ツカメさん
http://rue-tsukame.seesaa.net/

f0077373_20903.jpg

楽屋にビートルズの共演者 加藤茶さんが遊びに来るってすごい!!
ミュージシャンがお芝居演ってる場合ですね(^^!

ルーさんには長期滞在していただいて 
 ギターのメンテ&レクチャー
            ~ミニライブまで
    ほんとうにありがとうございました(^^)

ご宿泊やご来館のご家族やグループで気さくにセッション・・・
毎日 毎晩スタジオやカフェが夢の空間でしたね!
f0077373_20104430.jpg

天才ちびっこミュージシャンRYUくん
ビートルズのレパートリーは200曲!

バンドで「イマジン」を唄わせてもらうのも最高でした♪


そして9月 

The BEATLES WEEK~
ロンドン・リバプールから素敵なお便りと
ビートルズグッズの数々届きました!

f0077373_20153366.jpg

H/Y姐さま いつもありがとうございます!
カフェの一画に展示中です♪
f0077373_20162122.jpg

みなさまも 是非 ロンドン・リバプール 
The BEATLES WEEK 気分をご賞味下さいませ!!

ビートルズ博物図館@伊豆高原でお待ちしております♪
[PR]
by baasonow | 2008-09-18 20:32 | ビートルズ博物図館
9月~開館時間 予定です♪
夏休み期間中は本当にたくさんのご来館・ご宿泊
どうもありがとうございました。

f0077373_19493440.jpg
ビートルズ世代の方はもちろん若い方からお子様まで
ゆるい対応やロックな空間を楽しんでいただけて
こちらも すごく充実した40日間でした♪

9月~開館予定日です。

9月6日(土)   12:30-
   7日(日)
8日(月)  -15:30

9月13日(土)  12:30-
14日(日)
   15日(月)   ☆ご宿泊のご予約お待ちしてます!
   16日(火)   ☆ご宿泊のご予約お待ちしてます!
   17日(水) -15:30

9月20日(土)  12:30-
21日(日)
22日(月)
   23日(火) -17:30

9月27日(土)  12:30-
   28日(日) -17:30

10月4日(土)  12:30-
    5日(日) -17:30

10月11日(土)  12:30-
12日(日)
    13日(月) -17:30

10月18日(土)  12:30-
    19日(日) -17:30

10月25日(土)  12:30-
    26日(日) -17:30

9月10月は連休がたくさんありますので
ご来館/ご宿泊のご予約 楽しみにお待ちしております。

※臨機応変な対応を心がけますのでお気軽にご連絡お願いします!

f0077373_19501884.jpg


★ご予約はこちらまで 

株式会社ホワイトアルバム
□office
 東京都中央区銀座1-20-9 5F
 tel 03-3535-0257
e-mail lovepeace1009@yahoo.co.jp
□ビートルズ博物図館@伊豆高原
 静岡県伊東市八幡野1295-27
 tel&fax 0557-53-0415 
http://www.white-album.co.jp

The BEATLES MUSEUM
f0077373_19521289.jpg 「Wild Honey 」CAFE
「Revolution No.9」 Music Studio
「Golden Slumbers inn」 HOTEL with
 「She Came in through the Bathroom Window」 Spa
[PR]
by baasonow | 2008-09-03 20:05 | お知らせ
IT'S ALL TO MUCH !

ALL TOGETHER NOW !!なかんじ
おかげさまでG/W 大盛況!

たくさんのビートルズフリークさま 70年代~レスペクトのお客さま
ご来館・ご宿泊していただいて どうもありがとうございました!
f0077373_13172278.jpg


こんなに楽しくっていいの!? ってくらい
エンジョイさせていただきました(^^)

長期ご宿泊のお客さまたちと一緒に
釣りに行ったり 看板作って設置に行ったり
f0077373_0395370.jpg


地元のバス運転手ミュージシャン「ミモリー」さまのミニライブ!
http://www4.ocn.ne.jp/~mimori69/
f0077373_0404748.jpg

「ルー・ツカメ」さまを囲んでのサプライズLIVEには
海外留学の女子大生さまたちも 大満足!
http://6413.teacup.com/rue/bbs
f0077373_0413627.jpg


カフェでは毎晩 懐かしい唄をお客さまと熱唱して・・・
ビートルズのリクエストは大歓迎です!

スタジオではセッションや楽器のレクチャー。

温泉にゆっくり浸かって お酒もちょっぴり・・・!?
f0077373_042884.jpg




りすくんたちも大喜び?でした(^^)!
f0077373_10101715.jpg



今から夏休みが楽しみです。
f0077373_043758.jpg

[PR]
by baasonow | 2008-05-07 13:18 | ビートルズ博物図館
THE BEATLES MUSEUM IN NAGOYA
「アクティブシニア・フェア2008 人生を豊かにする知恵と工夫」
http://www.activeseniorfair.jp/

4月10日ー13日

名古屋ドームの展示イベントの初日でした。

f0077373_1265236.jpg


昨日のコレクションの手配・搬入まで
バンドメンバーさまやスタッフの宿泊・交通手段の手配
イベント会場でのチラシの作成 名刺のリニューアル・・・

f0077373_1275038.jpg


なにげに その間に 
「ゲットバック」さまの移転・引越しにお邪魔して お宝のゲット・・・
ビートルズ博物図館の春休み中の運営から
某大手さまモータースポーツ系サイトの監修まで
珍しくあわただしい毎日でした(^^)!

f0077373_1285387.jpg


それにしても ドームは広くてでかいです。
200㎡の展示や頭上のイエローサブマリンが小さく見えます(^^!

午前中から 岡本のトークに 
「あついね!」
の御声援をいただけるほど 白熱した展示の初まりです。

ジャッキー吉川&ブルーコメッツ
巨大スクリーンと音響で 貫禄のステージングでした。

f0077373_1294017.jpg


お隣は
○懐かしの映画館  ○懐かしの映画ポスター展 ○ヒストリックカーの展示

f0077373_1314659.jpg


けんだまに挑戦させていただいて 名人にお褒めのお言葉を頂くなど・・・
楽しく 充実の1日でした。


f0077373_1321965.jpg

[PR]
by baasonow | 2008-04-11 01:32 | ビートルズ博物図館
新年あけましておめでとうございます。

A HAPPY NEW YEAR!!
旧年中は大変お世話になりました。


カウントダウンはご宿泊のお客さまと一緒に
総勢20名くらいで。

1日から 長期でご滞在の某ギタリストさまと毎晩
スーパーセッション大会
見事な罠(技)で 泣かされちゃう一幕があったり・・・
(音楽のパワーで涙 ってすごい!)
f0077373_15395438.jpg


ビートルズに囲まれて
毎日 いろんな方が ご来館されるので

時間を忘れるくらい 楽しいお正月が
ずっと続いてます(^^)
[PR]
by BAASONOW | 2008-01-05 15:40 | ビートルズ博物図館
GET BACK ~ LET IT BE
12月~ビートルズ博物図館は
土曜12:30~日曜・祝日17:00までの営業とさせていただいておりますが

お正月は 12月29日~新年1月6日まで フルタイム営業とさせていただきます。

f0077373_20114735.jpg


 ご来館 ご宿泊のお客様には
 あいかわらずコアなビートルズファンの方が多いので
 うれしい悲鳴です(^^)

先週末も 京都からの熱心なビートルズファン17歳
       20代の女性と30代男性のカップル
       50代のリアルタイムを経験された紳士
       40代の私と息子の玲音8歳を加えて・・・

   50代までのすべての世代が揃って ビートルズトークで夜を過ごす・・・

 ビートルズ博物図館ならではの 楽しい一夜でした。

 改めて ビートルズフリークの層の厚さを実感させられました!

 そいえば先々週は3歳のビートルズファンが夕方になっても帰りたがらず
 お父様 困ってられたり(^^)

☆ご宿泊のご予約も 今のところ(12月26日現在)
 1月2日 以外はお部屋が ございますので お気軽にご連絡お待ちしております。

ビートルズに囲まれて オフタイム・・・ スタジオの楽器で遊んで
温泉に浸かって ビートルズのプロモーションフィルムを観ながら語りましょう!
お酒やお食事はお持ち込みでもぜんぜんOKです!


小さなお子様にもマイクやドラムが好評です!

ゆるーーい対応しか出来ませんが お待ちしてます!

内緒ですが
1月1日 ご宿泊のお客様には スペシャルな唄声が聴けるかも・・・

f0077373_20161295.jpg




-----------------------------------------------------
ビートルズ博物図館プロデュース
株式会社ホワイトアルバム
佐藤和弘 (mobile 080-5002-5755 e-mail love-peace.1208@ezweb.ne.jp)

□銀座office
 東京都中央区銀座1-20-7 第一滝口ビル5F 
 tel 03-3535-0257
 fax 03-6806-3932
e-mail lovepeace1009@yahoo.co.jp

□伊豆高原ビートルズ博物図館
 静岡県伊東市八幡野1295-27
 tel&fax 0557-53-0415 
[PR]
by baasonow | 2007-12-26 20:19 | ビートルズ博物図館